お婿なパパのヘルシーブログ。

婿に行く。パパになる。気になる婿入りメンズのヘルシーなブログ。

【必見】もうすぐパパになる人へ。絶対にオススメ!【妊婦体験】

どうも、シュウヘイです。

日はですねー・・・

妻と初めて産婦人科に行きました!

 

というのも???

両親学級」に参加しました!

 

両親学級」ってなんやねん???

以下、今日の体験記です。

写真はNGだったので、文字のみお送りします。

Let’s GO!!!

 

妻は、現在妊娠9か月、週数でいうと34週です。

出産予定の産婦人科にて、生まれてくる赤ちゃんとの生活に向けた知識。

今日は特に、母乳育児に関するお話と病棟見学!!!

プラスアルファで、主に旦那さんたちの沐浴練習と「妊婦体験」

をしてきました!

 

私たちがかかりつけにしている産院は、母乳育児を推奨しています。

99.99%母乳の出ない人はいませんって言ってたけど、ほんとですかね???

なんのエビデンスも今日はなかったけど、今日の目的はちがうので、

深く突っ込まなかったよwww

 

 妊婦体験は、マジックテープで固定する、エプロンタイプの重りみたいなものでした。

これね、みんなやったほうがいい。

 

みんなというとザックリしてるけど。

世の男性全員、体験したほうがいいと思った!!!

 

妊婦さんは徐々に体重が増えて、その重さに耐性がついてるけど、

なぜ妊婦さんが腰がいたくなるのか、姿勢が変わるのか、はっきり体感した。

 

私は普段、今のところ土日しか妻にあえておらず、不安にさせていることも多いです。

互いの貴重な時間を使って、今日の産院での体験をしてきたけど、ほんとによかった!!

 

あとは、沐浴の練習。

これも、今日はお人形で練習したけど、実際はもーーーーっと

バタバタ動くし、泣くし、忙しいよ!!

って助産師さんに教わった。

 

練習とはいえ、やるか否かで今後の不安の度合いが全く違うね!

 

今日はその後、ベビー用品店にていろいろと買い物を。

オムツを下調べしたり、ガーゼハンカチ、産褥ショーツ、産褥パッドなどなど買いました!

ガーゼハンカチは、大判で、何個あってもいいよって言われました!

ちなみに今日お店で買ったのと同じものがこちら。

スズラン ベビー ガーゼハンカチ 10枚

スズラン ベビー ガーゼハンカチ 10枚

 

 

あと母乳パッドね。

これね、費用対個数をちゃんと見たほうがいいですよ。

 

例えば、180個入りで999円!!!

もう一戸は、168個入りで799円!!!

一見、前者のほうが大入りでお得に見えるけど、

一度に2個使うので、回数は入り数の半分だ!

999円÷90回!=11.1円

対して後者??

 

799円÷84回!=9.51円

 

となるんですね。

細かいけど、こうした経費削減も、大事ですー!

 

 

来月にはパパになる私ー♪

たくさんの愛情をそそいで、たくさんの思い出を作りたいです!

 

全国のパパさん、一緒に楽しみましょー!

ではまた!